B級サッカー情報局

日本代表・Jリーグおもしろまとめ

U-19日本代表で京都サンガ新人の奥川雅也が凄いらしい

U-19日本代表で京都サンガ新人の奥川雅也が凄いらしい

J2京都サンガに所属しているU-19日本代表・奥川雅也が、リバプールなど欧州のビッグクラブから正式オファーを受けているようです。


2014年から、奥川が欧州スカウトから熱視線を浴びていたことはたびたび報道されてきましたが、ユース年代のファン以外は正直、「奥川って誰?」状態だと思われます。私も実は生で観たことはないので、勉強がてら軽く紹介します。

奥川雅也プロフィール

生年月日:1996年4月14日
出身地:滋賀県甲賀市
身長:176cm[1]
体重:62kg[1]
経歴:京都サンガF.C.U-15→京都サンガF.C.U-18 (立命館宇治高校)→京都サンガF.C. (2種登録)→京都サンガF.C.

中学から京都サンガ一筋、高校3年の昨年は2種登録ながらトップチーム入り(試合出場はなし)、ドリブルが巧みでサイドでのプレーが得意、得点感覚に優れる、両足でフリーキックを打てるといった特徴から、「古都のネイマール」との異名を持つようです。

ネイマールを彷彿とさせるプレースタイル

動画を見ると、たしかにネイマールに似た雰囲気があります。

こちらはゴール集動画ですが、かなりクオリティの高い動きをしていると思います。

現在は負傷中とのことで、すぐに欧州へ移籍するとは考えづらいですが、今季のJリーグで大ブレイクし、すぐに欧州ビッグクラブへ移籍……なんていうことがあるかもしれません。

Return Top