B級サッカー情報局

日本代表・Jリーグおもしろまとめ

TJこと田中順也が劇的FKを決めポルトガルで大フィーバーになってるっぽい

TJこと田中順也が劇的FKを決めポルトガルで大フィーバーになってるっぽい

ポルトガルのスポルティング・リスボンに所属する田中順也が、11日に行われたリスボンvsプラガ戦で、試合終了直前で劇的FKを決め、チームを1-0の勝利に導きました。


その田中順也のFK動画がこちら。

なかなか鋭い弾道でGKの手が届かない位置にねじ込んだ美しいゴールです。

スタジアムの物凄い歓声が、この試合の重要性を物語っています。

このゴール、ポルトガル全土で大きく報じられたことから、欧州の他国でも報じられ、大きな反響を呼んでいるようです。

日本人は中村俊輔や本田圭佑に見慣れているせいか、さほど驚きはないかもしれませんが、欧州ではコンスタントにゴールを決める選手は日本より少ないです。ポルトガルでもそういう選手はすぐにスペインやイングランドの資金豊富なチームに買われていってしまうため、日本人よりも驚きが大きかったのでしょう。

ポルトガルのサッカー誌も田中の活躍を大々的に取り上げており、ちょっとしたフィーバーとなっています。

ポルトガル語なので、わからない部分も多いですが、「SAMURAI」という大きな見出しから田中のFKが大きなインパクトを与えたことがよくわかります。

2番めの写真は「田中の漫画のような結末」という見出しがついています。記者は欧州でも有名なサッカー漫画「キャプテン翼」を想起したのかもしれません。

Return Top