B級サッカー情報局

日本代表・Jリーグおもしろまとめ

フォルラン特番がぶち壊しの危機!これはWOWOWがあまりにも可哀想

フォルラン特番がぶち壊しの危機!これはWOWOWがあまりにも可哀想

11月29日にWOWOWで「ノンフィクションW ディエゴ・フォルラン 日本へ伝える魂~スーパースターに託された夢~」の放送が予定されています。


WOWOW公式サイトによると

「10年以上大物不在だったJリーグに、W杯得点王のフォルランがやってきた。スーパースターに夢を託した人々の思いと、フォルランが日本に伝えるメッセージを紐解く。」

と題して、かつてW杯得点王にもなったフォルランがいかにして日本行きを決断したか、そして若手の多いセレッソでどのようにスーパースターとしての経験を伝えてきたかを特集するようです。

ざっくり言うと、「フォルランがいかに凄い選手か」→「そんな凄い選手なのにJリーグに来てくれるのか!」→「セレッソでいかに若手選手たちを導いてきたか」といった感じで、フォルランの魅力をあますことなく伝える番組になることでしょう。

出演者もご覧のとおり、豪華です。
ディエゴ・フォルラン(ウルグアイ代表/セレッソ大阪)
南野拓実(U-19日本代表/セレッソ大阪)
村井満(Jリーグチェアマン)
岡野雅夫(セレッソ大阪代表取締役社長)
ハビエル・アギーレ(日本代表監督/元A・マドリード監督)
都並敏史(元セレッソ大阪監督)
アルバロ・レコバ(元ウルグアイ代表)

番組制作は非常に大掛かりなもので、関係者の証言を集め、さらにフォルラン本人への8ヶ月にも渡る密着取材を敢行したと公式サイトには書いてあります。NHKドキュメントに匹敵する長期取材です。制作会社の気合と情熱を感じます!

さらに特番をお膳立てとして、番組終了直後にはセレッソ大阪と鹿島アントラーズの対戦が生放送される模様。当日の番組表はこんな感じです。

13:00 ディエゴ・フォルラン 日本へ伝える魂~スーパースターに託された夢~
14:00 C大阪 - 鹿島

フォルラン特番→フォルランの劇的ゴールなんていう展開があれば、最高ですね。

しかし、そんなフォルランに来週、メンバー落ちの危機が迫ってきました。

なんと11月22日のセレッソ大阪vsベガルタ仙台の試合で、大熊裕司監督が「フォルラン外し」に打って出たのです。
ソース:負ければ降格決定の可能性…C大阪・大熊監督 フォルラン外し決断

なんというタイミングの悪さ!

さらに、試合後、大熊裕司監督は、フォルラン外しの決断が揺るぎないものであることを宣言しています。

Q:フォルラン選手がベンチメンバーから外れましたが、どうしても勝点3が欲しいなかで一発がある選手を帯同させなかった判断は?
「難しくはありません。いい選手を連れてきた、というだけです」

via: 【J1:第32節 仙台 vs C大阪】大熊裕司監督(C大阪)記者会見コメント | J’s GOALニュース | J’s GOAL

負けられない一戦であえて外した点、さらにベガルタとの試合でフォルランを外しながらも引き分けという最低限の結果を残したことから、来週の鹿島アントラーズ戦もフォルランがメンバー外、あるいはスタメン落ちとなる可能性が非常に高そうです。つまり、試合前の特番でさんざん「フォルラン凄い!」「フォルラン最高!」と煽った挙句、次の番組でメンバー外という絶望的な状況になるわけです。

WOWOWの8ヶ月にも渡る密着取材をぶち壊しにする大熊裕司監督の非常な決断!

WOWOWに気を使って降格してしまっては元も子もないですからね。これは仕方ない。とはいえ、サッカーファン的にはWOWOWの努力や情熱もなんとか拾ってあげたいところ。

金銭に余裕があるサッカーファンはぜひWOWOWに加入してあげましょう!

Return Top