B級サッカー情報局

日本代表・Jリーグおもしろまとめ

【動画】町田ゼルビア鈴木崇文のFKが凄い!これは捕れる気がしない

【動画】町田ゼルビア鈴木崇文のFKが凄い!これは捕れる気がしない

f4e9b80e-5618-4b31-9ff4-bfbc5363dee3
11月2日、J3リーグ戦でYSCC横浜と対戦した町田ゼルビアはロスタイムに鈴木崇文がFKを決め、勝利しました。そのFKは、壁の間に入った自軍選手がかがんだスキを狙ったもので、鈴木の技術の高さが伺えます。

こちらが鈴木崇文のFKです。

ゴール裏の興奮が凄い!
この視点からだと、GKが完全に逆を突かれているのがわかります。

一般的に左利きのキッカーはFKでキッカーから見て右側(GKから見て左側)を狙う傾向にあります。
左利きのFK名手中村俊輔も、FKの得点はほとんどキッカーからみてゴール右側を狙ったキックです。

鈴木崇文は、その一般論を踏まえて、あえてキッカーから見てゴール左側を狙ったのかもしれません。

また、鈴木は6月1日のYSCC横浜戦でも、FKからゴールしています。

この時、鈴木崇文はオーソドックスにキッカーから見てゴール右側を狙っています。

YSCC横浜のGKは、この時のイメージに引きずられて、逆に動いてしまったのかもしれません。

鈴木崇文には、正確なFKを蹴る技術があるからこそ、そういった駆け引きができるということなのでしょう。

ちなみに町田ゼルビアは勝ち点59、J3で現在3位です。2位までが昇格ですが、1位は勝ち点66、2位は勝ち点60と接戦模様です。残り3試合で逆転の可能性は十分ありますので、来年は鈴木崇文のFKがJ2で見られるかもしれません。

鈴木崇文プロフィール

17
生年月日:1987年11月17日
身長/体重:170cm/67kg
出身地:茨城県守谷市
経歴:アセノSCJrユース→桐蔭学園高→東京学芸大→FC町田ゼルビア→ファジアーノ岡山

Return Top