B級サッカー情報局

日本代表・Jリーグおもしろまとめ

【動画】大宮アルディージャのリスタートが反則気味なんだけどコレはアリなのか?

【動画】大宮アルディージャのリスタートが反則気味なんだけどコレはアリなのか?

fcda50fb-543a-467d-bc68-9e2637743f50
10月18日の大宮アルディージャvsFC東京で、大宮がクイックリスタートからの奇襲で決勝点をあげましたが、リスタート前にボールを止めていないことからFC東京サポーターから抗議の声が上がっているようです。


FC東京のフィッカデンティ監督も試合後に「ずる賢い」とコメントしたようですが、たしかに動画を見るとFC東京の選手が大宮のリスタートに戸惑っており、そのスキを突いた狡猾な得点と言えそうです。

大宮側としては、降格のこともあるので、なりふりかまわずといったところでしょうが、主審はリスタートの開始を見ていないように見えます。

クイックリスタートでいったん攻撃を始めても、主審が見ていない、あるいはプレーの停止が不十分な場合は攻撃側が主審の指示でやり直しを命じられることがあり、このプレーの場合はやり直しを命じられてもおかしくはないほど、リスタートの開始時点が不明瞭でした。

反則気味のプレーが起点になって勝敗が決するのはなんとなく後味が悪いものです。

とはいえ、得点のシーンでの家長昭博のクロスは素晴らしいです。

Return Top