B級サッカー情報局

日本代表・Jリーグおもしろまとめ

【動画】岡崎慎司がブラジル戦後のインタビューでキレかけてる

【動画】岡崎慎司がブラジル戦後のインタビューでキレかけてる

4fbed2ea-3496-4add-9dfd-03dee32f0e37
10月14日に行われた日本代表vsブラジル代表の試合で、日本は0-4と惨敗。試合後のインタビューでは、岡崎慎司のキレかけているかのような素振りを見せ、ネットで話題になっていました。

発言を要約すると
・相手のほうが個の力が上
・日本はチームワークで補わなきゃいけないがそれもなかった
といった感じで、特段変わったことは言っていないのですが、言葉の端々に怒りの感情が沸き起こっているのが見て取れます。

ふがいない味方に怒りを感じたのか、自分に怒っているのか、不明ですが、見た感じ、ミスが多かったチーム全体の雰囲気に苦言を呈しているようにも受け取れます。

「このやり方でやるならもっと突き詰めなきゃいけない」という言葉からは、戦術的なものが浸透していないチームの現状へのイラ立ちか、監督のチーム作りに疑問を持っているのか、そんなニュアンスもあるのかもしれません。

いずれにせよ、代表では地味キャラで怒りやイラ立ちを露わにすることは少なかった岡崎が、ここまで憮然とした表情でインタビューを受けているのは珍しいです。

代表チーム内で、新しく入ってきた国内組のメンバーとザッケローニ時代から継続して代表入りしているメンバーでは意識に差があるのか、いずれにせよチーム内で何かが起こっていそうな雰囲気です。

Return Top