B級サッカー情報局

日本代表・Jリーグおもしろまとめ

1997年のジュビロvsヴェルディのメンバー表が懐かしすぎる 石塚啓次の近況にも驚き

1997年のジュビロvsヴェルディのメンバー表が懐かしすぎる 石塚啓次の近況にも驚き

imga696c4e2zik2zj
20日のジュビロ磐田vs東京ヴェルディは1-2でヴェルディが勝利。ヤマハスタジアムでジュビロに勝利したのは1997年以来となりますが、その1997年のメンバー表が懐かしすぎたので、当時のメンバーが現在、どんな肩書で仕事をしているのか、調べてみました。

1997Jリーグ 1stステージ 第12節第1日 ジュビロ磐田 0-1 ヴェルディ川崎

ジュビロ磐田
【先発】
大神友明→栃木SC GKコーチ
鈴木秀人→磐田コーチ
古賀琢磨→U-14シンガポール代表監督
遠藤昌浩→解説者。遠藤塾主宰
山西尊裕→ジュビロ磐田ユースコーチ
奥大介→2013年逮捕後、行方不明。お好み焼き屋?
藤田俊哉→解説者
アジウソン→CRヴァスコ・ダ・ガマ監督
名波浩→解説者
中山雅史→解説者
マビリア→行方不明
【控え】
尾崎勇史→磐田東高校コーチ
勝矢寿延→セレッソ大阪スカウト統括責任者
田中誠→解説者、サッカースクールコーチ
鈴木将方→ひげウッチーサッカースクールのコーチ
布部陽功→柏レイソルコーチ

ヴェルディ川崎
【先発】
本並健治→なでしこリーグ・スペランツァFC大阪高槻
石川康→東京レキオス(ビーチサッカー)監督兼GM
中村忠→FC東京U-15むさしのコーチ
林健太郎→S級修行中 2014年まで東大コーチ
アルジェウ→ポルトゲーザ監督
前園真聖→解説者
北澤豪→解説者
三浦泰年→東京V監督
渡辺淳一→フットサルスクールコーチ
阿部良則→サッカースクールコーチ
三浦知良→横浜FC(現役)
【控え】
小針清允→ガイナーレ鳥取
白井博幸→名古屋経済大学コーチ
山田卓也→FCタンパベイ(現役)
石塚啓次→Buena Vista(ファッションデザイナー)
栗原圭介→福島ユナイテッドFC監督

引用元:https://data.j-league.or.jp/SFMS02/?match_card_id=2957

小針清允、山田卓也、そしてキングカズの3人が現役です。17年経った今も3人が現役選手というのはけっこうスゴイのかもしれません。

引退した選手たちもほぼサッカー界で頑張ってお仕事をされているようです。日本代表級は解説者、それ以外は指導者という感じなんでしょうか。奥大介だけはちょっとアレですが。鈴木将方の「ひげウッチーサッカースクール」が気になりますw

石塚啓次の「ファッションデザイナー」というのも異色ですね。サッカーから完全に離れて成功した珍しい方だと思います。何年か前にユニクロのCMに出ててびっくりしました。ちなみに現在バルセロナ在住で、ファッションブランド「Buena Vista」運営のほか、うどん屋さんも経営されているようです。

YouTubeで「石塚啓次」検索したら92年度の高校選手権出場時の動画が出てきたので、関係ないけど貼り付けます。

このとき石塚は負傷中で決勝で途中出場が選手権初登場。
石塚登場時の歓声が凄いw
チームメイトもまるで勝ったかのような拍手。これはカリスマですわ。

Return Top