B級サッカー情報局

日本代表・Jリーグおもしろまとめ

ネイマール「人種差別反対!」→でも過去に東洋人差別ポーズしてたよね

ネイマール「人種差別反対!」→でも過去に東洋人差別ポーズしてたよね

396511_heroa
27日のビジャレアル戦で、バナナが投げ込まれる人種差別行為に対して、ダニエウ・アウベスがバナナの皮をむいて食べた行動に、ネイマールらが賛同し人種差別反対の「バナナの輪」が広がっているということですが、ネイマールが過去に広告で目を細める東洋人への差別的なポーズをとっていたことを思い出してしまいました。

27日のスペイン・リーガエスパニョーラ第35節ビジャレアル戦で、バナナが投げ込まれる人種差別行為に対して、バルセロナDFダニエウ・アウベスがバナナの皮をむいて食べた行動に、世界中のサッカー選手を中心に賛同の声が広がっている。

 ブラジル代表でもチームメートのFWネイマールは、自身がバナナ、息子がバナナのぬいぐるみを持って写っている写真をソーシャルメディアを通じて掲載。ACミラン(イタリア)のイタリア代表FWバロテッリもバナナを口にしている写真を公表して、人種差別反対のメッセージを載せている。

via: 広がる人種差別反対“バナナの輪” ネイマール、バロテッリらも賛同 ― スポニチ Sponichi Annex サッカー

ネイマールの東洋人差別ポーズ

8041df39

サントスFCの日本ツアー時にブラジルでスタジアムに描かれた広告とのことです。

ネイマールは広告代理店の人に言われたままポーズをとっただけかもしれないので、ネイマール個人を叩く気にはなれないのですが、これにOKを出した広告代理店とか、クラブの担当者とか、やっぱりちょっと変だなーと思ってしまいます。

過去には横浜Fマリノスのポスターが西洋人差別に当たるとして批判を受けたことがあって、国や文化が違うと「差別かどうか素で分からない」状態がままあることは承知しています。
2c6c1bb6

差別かどうかを突き詰めると、「悪意のあるなし」に行き着きます。ただ、それは主観でしかなくて「悪意がなければ何をやってもいい」ってのはちょっと違うかなーと。浦和レッズの人種差別サポーターも当初は「悪意はない」で押し通す気だったようですし。結局はクレームが来たら謝罪するという処理をするしかない。

だいぶ息苦しい感じですが、サントスFCの広告を見た時、少々ですが気分を害したのは確かです。この広告のプロデューサーは何がしたくてあえてこんなポーズを取らせたのか、困惑します。

Return Top