B級サッカー情報局

日本代表・Jリーグおもしろまとめ

サンフレッチェ広島『3.11』人文字ゴールパフォーマンスに海外からは賞賛 しかしニヤつく選手たちにネットでは「不謹慎」の声も

サンフレッチェ広島『3.11』人文字ゴールパフォーマンスに海外からは賞賛 しかしニヤつく選手たちにネットでは「不謹慎」の声も

wpid-Dd3GcOr.jpg

サンフレッチェ広島選手がACLで3.11人文字ゴールパフォーマンスを披露

 サンフレッチェ広島は10日、AFCチャンピオンズリーグ(ACL)のF組第2節、敵地でのセントラルコースト・マリナーズ戦を行い、1-2で敗れた。前半21分にDF塩谷司の公式戦3試合連続弾で先制したが、同23分、32分と立て続けに失点し、逆転負けを喫した。

 東日本大震災から丸3年を迎えたこの日、広島が得意のゴールパフォーマンスでメッセージを送った。前半21分、CKを頭で合わせた塩谷のゴールで先制した広島イレブンはメインスタンド側で横たわると、『3.11』の人文字パフォーマンスで喜びを表現。しかし、その後立て続けに失点すると、逆転負け。被災地に勝利を届けることは出来なかった。

via: 広島、『3.11』人文字ゴールパフォーマンス披露 | ゲキサカ[講談社]

英YAHOO(EURO SPORT)やFOX NEWSなど海外メディアも報道

wpid-531f22e62b46dd4f2380a218.png

英語圏のネットユーザーからは「amazing」「wonderful」など絶賛の声が相次ぐ

Japanese football stars’ amazing tribute to earthquake victims

しかしよく見るとニヤついている選手も……少し不謹慎では?

wpid-933FLKQ.jpg

wpid-xIoZW9k.jpg

広島は過去にも人文字パフォーマンス

wpid-9b98801f.jpg
しかしこのときは長くサンフレッチェ広島に在籍した中島浩司の引退を慰労するためのもので、被災者追悼とはまったく状況が違う……。

日本のネットユーザーからは賛否両論 「軽すぎる」「不謹慎」という意見も

3.11人文字ゴールパフォーマンス動画

選手がニヤついているかどうかはともかくとして、まだ行方不明者が多数いる状況で、これはどうなんでしょうね。私は正直、ちょっと違うんじゃないかと思ってしまいました。ちなみにNHKは試合結果は報じましたが、ゴールパフォーマンスについてはスルーしていました。被災者への敬意を欠いていると受け取られる可能性を考慮したんじゃないでしょうか(私の推測に過ぎませんが)。

Return Top